ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2008年07月27日

頑張ったが・・・

試合結果は、残念でしたが8-4で負けてしまいました。
2年生になって最初の公式戦の頃は、3回コールド・・・・いったい何時になったら守備が終わるの状態だったとのこと
昨年の5月下旬より、小生&野球経験者の父兄が練習をサポートするようになり
昨年の9月の新人戦で、やっとこ5回まで試合ができるようになり
今年の春、7回最終回まで出来るようになりました。
そこからは、春の県体予選3-0、6月の選手権予選5-2と試合になってきました。
1週間前、春&選手権の覇者との練習試合、2-1と後もう少し・・・
そして、一昨日上記の結果からか、初めて練習試合の申込があったとか
そのチームは、昨年の新人戦の前に胸をかしてくれたチーム、そのときの結果、二桁得点をゆるし
2試合ともコールドゲーム・・・・、しかし今回は3-0負けはしましたが、かなりいい感じだったとか
そして今日の試合、5回表まで7-0・・・まずい、5回コールドかとあきらめかけていたが
なんとこの場面で2点取り、6回に2点追加、最終回2アウト満塁まで攻めたのですが・・・ね
長男君、最後は遊撃手で、6回、7回とピンチの連続でしたが、その都度内外野の守備位置に指示をだし・・・
7回表、いきなりセンター前ヒットで出塁されベンチも”やばい”ムードの中、長男君、すかざず内野に守備位置の
指示”結構冷静”・・・なかなかやるな!とおもっていたら、ボテボテのピッチャーゴロ、バントと同じじゃん”やられた”と
思っていたら、長男君、なんとピッチャーに”セカンド送球”を要求、ベンチは間に合わんでしょ・・・と思っていたら
一塁ランナーのスタートが若干遅かったのを見逃さなかった、1-6-3のダブルプレー完結!
投手を守り立て、切り抜け最終回の攻撃につなげる事ができました。
この一年間、二塁手→一塁手→三塁手→二塁手→遊撃手とチームの状態に合わせて、守備位置を変更され
とても難しかったと思いましたが、どの守備位置も無難にこなすセンスの良いところも見る事ができました。
ババからは、さすが父さん子供と褒めてもらい、小生も嬉しかったですね!
主将として、チームを引っ張ったこの1年、きっと将来役に立つ貴重な経験が出来たのではないかと思います。
次は、次男君にバトンタッチし公式戦勝利を目指して頑張ってほしいものです。

小生もこの1年、1度チームとしての活動が出来なくなったクラブ活動を子供達と一緒になり
試合が出来るレベルまで活動出来た事で、学校が今抱えている問題や、生徒-父兄-学校には
問題が山積している事を知り事ができました。
言い難い事も、ハッキリ学校側に伝える大切さ、学校側が本気で取り組むように
まずは、父兄が団結して”やる気”を見せる事も必要なようです。
色々、発見&成長できた1年でした。



同じカテゴリー(その他)の記事画像
暑かった!
Duel Masters
ナチュブロ2周年
ETC
梅雨
またまた朝から
同じカテゴリー(その他)の記事
 山焼きの準備 (2008-11-16 20:16)
 ストレスについて (2008-11-10 23:12)
 最後まで全力 (2008-07-27 20:58)
 夏休み (2007-08-15 07:54)
 待つわ07 (2007-08-06 20:55)
 未来予想図”Ⅲ” (2007-08-05 18:59)
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
教える方も、教えられる方も共に育った一年だったんですね。
結果よりも今はプロセスを重視してあげたいと私も思う今日この頃です。
Posted by popy at 2008年07月27日 23:16
popyさん

ご無沙汰しています。
いつも書きこみありがとうございます。
Processを大事にしたい!
その通りですね!
結果だけを追い求めると何も残っていなかったってこともありますよね!
Posted by kazuppe at 2008年07月29日 21:33
うう・・・・先生がサラリーマン化・・・
いや!公務員化してるのがなんとなく伝わってきました!
やはり教師は課外活動も教育の延長であることを認識してもらわないといけませんね!

先ずは、先生方と膝を突き合わせて会話する事なんですね!

実はポン吉も高校まで野球部でした・・今は見る影もなく・・・相撲部の様な体型ですが(^_^;)
今思い出すと・・・練習辛かったですが、良い思い出でもあります!
Posted by ポン吉ポン吉 at 2008年07月30日 19:40
久しぶりです。
私もちょっと前まで草野球やってました。
高校はもちろん柔道ですけど・・・。
やってみてわかるのは意外と難しいですよ。特に守備位置が変わると打球に対する動きや併殺などでの動きが全く違いますからね。
草野球は適当ですが、公式戦となるときちんとした指導がやはり大切ですよね。
今度は次男君ですか。がんばってや!
Posted by てるゆき at 2008年07月31日 22:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
頑張ったが・・・
    コメント(4)