ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2007年06月25日

ラジコンカー

太宰府に行くぞっていいたら、子供達の反応は2つに別れました。
長男君・・・・行きたいけど期末テスト週間・・・楽しみは夏休みにとっておく
次男君・・・・僕付いていく!F-1の交換用タイヤを買いに行く

ラジコンカー
Kazu製作 17年物 タミヤ F-101 走行距離短し 程度良好!!!
daisuke使用により、タイヤの磨耗あり!!!

ということで、次男君と一緒に、SPS太宰府店へ
私の用事が済んで、早速インターネットで調べた博多駅近くの模型店へ
RC F-1持ってタイヤ購入店員さんにマシンの状態をみてもらうと・・・
次男君・・・フロントのシャシーが路面に当たってうまく走らない・・・タイヤが限界かなぁ~
店員さん・・・・しばし点検、フロントサスペンションのスクリューが緩んでキングピン上の
         スプリングがなくなっているから車高が下がっています。タイヤは大丈夫だよ!
         でも、マシンが古いから部品置いてないのでF-103用の部品が流用できるから
         TAMIYA模型のサービスへ直接注文してね!
とても、優しい店員さんでした。

なるほど・・・・、確かにガタがあるのは気付いていたが部品が無くなっているとは・・・・
時間もあるし、しばし店内をウロウロしていると
次男君、このKITとっても安い・・・3980円・・・・TAMIYA TT-01
廻りの棚をみてみると、TT-01が全般的に安くなっている様子!
お小遣いと相談して、↓ のKITを購入しました。

ラジコンカー
TAMIYA ESSO Ultoraflo Supra TT-01  3割引でした。

購入に当たって、またまた店員さんに質問
TT-01とTA-05の違いは
店員さん・・・TT-01はシャフトドライブで駐車場とかの走行向き
        TA-05はベルトドライブでサーキット主体の走行向き
        駐車場での走行だったら、TT-01がいいと思いますよ!
        消耗部品は、TT-01もTA-05もまだまだ十分ありますからね!

駐車場主体の、daisukeはTT-01の購入に決定しました。

帰宅後、早速政策に取り掛かりました。

ラジコンカー   ラジコンカー   ラジコンカー 
風呂上り、説明書見ながら組立てています。
隣で、私がサスペンション関係組立てています。
シャシー組立てて残りは明日にしました。

翌朝、昨日の続きを開始、サーボ・アンプ部を搭載します。
ここで、大問題発生、サーボの取り付けが合いません・・・・
ここは、昔とったなんとやら・・・両面テープにカッターで加工を加えて・・・・

ラジコンカー   ラジコンカー   ラジコンカー 
完成! 
さっそく試運転することにしました。

試運転を始めたら、どこからともなく”りゅうちゃん”やってきました。

ラジコンカー    
ご主人様の新車カッコイイニャ~!
ラジコンカー
でも注意が必要だ、たまにステアリング操作失敗するニャ~
前に痛い目にあったからニャ~
塀の影から隠れて見るニャ~

ところが、なんと新品のニカド電池だったのですが充電されていなかったようで・・・
5m走ったところでストップしちゃいました。
でも走ることは確認することができました。

ラジコンカー


同じカテゴリー(模型)の記事画像
25周年!
修理
コースデビュー
スペアカー
チューニング
テスト走行
同じカテゴリー(模型)の記事
 25周年! (2008-06-10 23:16)
 修理 (2007-07-23 22:32)
 コースデビュー (2007-07-16 22:45)
 スペアカー (2007-07-14 23:32)
 チューニング (2007-07-10 20:30)
 テスト走行 (2007-07-03 21:28)
この記事へのコメント
daisuke君、組立難しくなかったかな?

よんたが20年前、初めて買ってもらったRCもタミヤ製でした。

大事な新車に傷つけないよう、気をつけてね!
Posted by よんた at 2007年06月25日 23:15
ポン吉もはるか昔タミヤのRC買いました(^_^)v
今でもありますが、たぶん動かないでしょうね^_^;
Posted by ポン吉 at 2007年06月26日 08:10
よんたさん

久振りですね!
daisukeはやっとこさ、My RCを手に入れて大喜びです。

毎日、早く起きて走らせていますよ!
Posted by kazu at 2007年06月26日 20:31
ポン吉さん

出張お疲れ様です。

私も、TAMIYAからはじめました。
タイレルP34(6輪車)、ポルシェ936・・・
しばらくプラモデルにはまり・・・
(今でも100箱以上は未完成が・・・・)
小倉のお店に通っている頃に、写真のフェラーリF189を購入しました。
大事にしまっていたのですが、daisukeに見つかり
練習用に走らせていました。

最近のラジコン実車顔負けのチューニングが必要なんですね!
エンジニアの悪い凝り性が顔を出しそうです。(爆)
Posted by kazu at 2007年06月26日 20:37
はじめまして。nakataと申します。ブログ拝見しました。当方、ユーチューブを活用したラジコン動画サイトを随時更新しております。お時間ありましたら一度覗いてみてください。楽しんで頂ける内容を準備しております。宜しくお願いします。以上、失礼致しました。
Posted by スーパーラジコン動画陸館 at 2007年07月02日 23:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ラジコンカー
    コメント(5)