ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2008年11月10日

ストレスについて

今日は午後よりお休みを取り、育友会の会長のお仕事をしました。
保健委員会なるものがあり、そちらに出席
学校長不在であったため、何故か小生が講師の先生方への謝辞を任されました。
といっても、1人は同級生でしたのでいつもの調子で挨拶終了。

挨拶の後、生徒の発表&体力テスト、身体測定の結果について一言
流石に田舎の学校だけあって、体力はおおむ平均以上あるようですが
持久走、反復横飛びなんかは平均以上、体力、瞬発力はあるのですが
体の柔軟性がかなり平均より低いようです。
身体測定といいながらも、視力、虫歯等の割合についても報告がありました。
ゲームのやり過ぎか、視力低下が結構きになりました。
うちの息子二人とも、授業ではメガネかけてますしね!

ストレスについての発表、またまた長男君登場です。
なんでも保健委員長とのこと、毎度のPPTで資料を作成して発表しておりました。
ビックリしたのは、普段の学校生活においてストレスを感じていること割合が
とっても高いこと・・・・思うに情報量が多すぎて消化しきれていない感じ
また、ストレスの発散方法が上手くできていない・・・
学校生活とは違う、趣味であるとか、リフレッシュする手段とか
最近の子は、このあたりの対処方法が上手く行っていないように感じました。

講師の先生方は、医学的、保健衛生的な対処方法を話されておりましたが
小生は、ストレスがどんな場面で発生し、それがどういった所にでてくるのか・・・
会社生活でいつも感じている実体験を元にして話をしました。
ちょうど昨日はコンサートに行き、リフレッシュそんなことも交えて話してきました。

しかし、父兄の参加人数”0”に一番びっくりしました。
来年からは、他の行事と抱き合わせの開催が必要かなと思いました。





同じカテゴリー(その他)の記事画像
暑かった!
Duel Masters
ナチュブロ2周年
ETC
梅雨
またまた朝から
同じカテゴリー(その他)の記事
 山焼きの準備 (2008-11-16 20:16)
 頑張ったが・・・ (2008-07-27 21:23)
 最後まで全力 (2008-07-27 20:58)
 夏休み (2007-08-15 07:54)
 待つわ07 (2007-08-06 20:55)
 未来予想図”Ⅲ” (2007-08-05 18:59)
この記事へのコメント
お久しぶりです*^^*

子供って思っている以上にストレスを溜め込んでいるように思います
特に今次男が高校受験を控えていますので
プレッシャーとストレスでいっぱいいっぱいみたいで
どう接していいのか悩むところです
こういう会があったら是非聞きに行きたいものです
長男くん委員長がんばっておられるんですね
人の前で発表ってなかなかできないものなのに親子でなんてすごいですぅ~!
Posted by にの@ママ at 2008年11月13日 17:53
にのママさん

ご無沙汰しております。

我家の長男も高校受験を控ています。
ストレス大人とは違った何かがあるようです!
我家では何も気にせず普通に接してやります。
明日は試験だから早く寝ろとかは言いません。
自分でコントロールしろと反対に言ってます。(大爆)

9月&10月は家に帰ればPCの前から動きませんでした。
何をしていたのか・・・・
秋の文化祭&保健委員会の資料をPPTで作成していたようです。

会議で学校に行くと先生方から魔法のスティックを持っている?
USBメモリーの事でした。(爆)
いろんな資料が直ぐに出てくることから、先生の間では
”魔法のスティック”の名前が付いているようです。

帰宅後は私が反対に評価されています。
今日の話は長かったとか・・・ムムム やるなこいつて感じです。
最近は次男君も参戦してくるので、たじたじになっちゃうこともあります。

今日は、秋吉台の山焼きの準備で火みち切りを行ったようです。
帰宅後は夕食も取らず寝込んでいますよ!
Posted by kazuppe at 2008年11月13日 19:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ストレスについて
    コメント(2)